現在位置:ホーム >> 文化・教育・青少年交流

 
大使館案内(住所・開館時間)
大使挨拶
大使紹介
大使インタビュー
大使活動
領事情報/各種手続
日中関係・日本の外交
経済・企業支援
文化・教育
マス・メディア
リンク


 

 

 


 

 

SINA微博QRコード

TENCENT微博QRコード

We Chat(微信)QRコード

中国の緊急電話

公安局:110

消防:119

交通事故:122

救急車:120又は999

番号案内:114

湖南省長沙市における「生け花デモンストレーション」の実施

(11.12.19)

 

 

 12月19日、20日、湖南省長沙市において、龍生派家元顧問である大坪光泉先生と大坪藤泉先生の御協力を得て、「生け花デモンストレーション」を実施しました。

 

 

 19日は、湖南大学で開催された「第2回中日文化祭・長沙日本祭」において、約450名の日本語を学ぶ学生を対象に「生け花デモンストレーション」を実施。

 

 

 20日は、湖南師範大学の学生約300名を対象に実施しました。

 

 参加した学生たちは、皆、大坪先生の説明に熱心に耳を傾け、できあがった作品に駆け寄って写真撮影を行ったりしていました。

 

 「第2回中日文化祭・長沙日本祭」は、昨年、当館と湖南省政府が共催した「湖南ジャパン・ウィーク」を引き継いで、湖南省日本人会が中心となって開催された事業で、生花の他にも、当館堀之内秀久公使による講演会、日中スピーチ・コンテスト、文化庁文化交流使による日本舞踊デモンストレーションが等行われました。

 

 

 地方では日本語を学ぶ学生たちが日本人と交流したり、日本文化に直接触れたりする機会は非常に少ないことから、当館としては引き続きこのような日本関連の活動にも積極的に参加していきたいと考えています。地方にお住まいの皆さんもご期待下さい。

 


在中国日本国大使館
100600 中国北京市亮馬橋東街1号
Copyright(c):2012 Embassy of Japan in China