1.最近、中国では、中国各地で人民元100元札の偽札が大量に市場に出回り、この偽札の番号は「HD90」、「HB」、「FA」で始まるものが多く、多くの商店では同番号で始まる100元札は受取りを拒否されている旨報じられています。
2.このような報道を踏まえ、中国人民銀行(中央銀行)では、同行のホームページやプレスリリースにおいて、(1)新聞等で報じられている偽札は、2007年から見つかってきている、(2)偽札は、手で触ったり、肉眼で識別できる、(3)「HD90」等の通し番号だけで偽札と判別することは正しくない、(4)偽札が銀行の偽札鑑別器でさえ識別できないほど精巧という見解は確かではない等述べる一方、1月26日の中国旧正月(春節)を迎えるに当たって人民元の流通量も増大し、取引きも頻繁となるので、偽札を受け取ったり使用したりすることがないように注意を呼び掛けています。
3.つきましては、中国へ渡航・滞在される方は、中国国内において偽札が流通している可能性があることに留意し、日本円等の外貨を人民元に両替する際は、インターネットのブログ等に掲載されている不認可の両替商等では換金をせず、必ずホテル、銀行等の金融機関を利用することをお勧めします。
なお、中国で偽造通貨と知りながらこれを所持又は使用した場合には、懲役又は罰金刑あるいは程度によりその両方が科せられます。偽札を発見した場合は、人民銀行、公安機関又は金融機関に届け出る必要があります。 |