1.観光分野における日中間の交流を促進するため、これまでの団体観光客に加え、個人観光客に対しても査証を発給することとし、7月1日(水)から査証申請を受け付けることとしました。
2.中国人の訪日観光は、平成12年9月から団体観光の形式で実施されています。近年、訪日観光客の増加とともに、より少人数で自由な観光を求める要望が寄せられていることから、今般、団体観光の形式によらない場合にも、一定の条件を充たす中国人個人観光客に対して査証を発給することとしました。
3.1年間は個人観光査証の試行期間と位置づけ、北京、上海、広州における在外公館においてのみ査証申請を受け付けますが、条件が整えば、中国における全公館(香港総領事館を除く)で受け付けるようにする予定です。手続きの詳細は査証申請関連情報:中国国民訪日個人観光をご覧ください。
4.我が国としては、今般の査証緩和措置が、日中間の健全な人的交流促進につながることを期待しています。
5.なお、査証申請は全て当館指定の旅行会社を通して行っていただくことになりますので、手続き詳細は下記の当該旅行社にご照会願います。但し、上海総及び広州総の指定旅行社については、それぞれ各公館にご照会願います。
(1)中国国際旅行社総社
(2)中商国際旅行社
(3)港中旅国際旅行社有限責任公司
(4)北京神舟国際旅行社集団有限責任公司
(5)中青旅控股股分有限公司
(6)中旅体育旅行社有限責任公司
(7)北京青年旅行社
(8)中国婦女旅行社
(9)招商旅遊局国際旅行社有限責任公司
(10)中国和平国際旅遊有限責任公司
|