19日以降、在中国日本国大使館前での大規模な抗議デモは行われておりませんが、一部交通規制が行われており、当館にアクセスしにくい状況が続いています。
また、今週末(22日及び23日)、抗議デモが発生する可能性は排除されませんので、中国に滞在中の皆様におかれましては、引き続き当館及び各総領事館より出される注意喚起を確認するとともに、以下の点に注意し、慎重な行動をお願い致します。
○不要不急の用務で当館(或いは各総領事館)に近づかない。
○外出する際には周囲の状況に格別の注意を払い、広場など大勢の人が集まるような場所では特に注意する。実際に集会やデモ行進が行われている現場には近寄らない。
○一人での夜間外出は控える。
○昼間であっても、周囲に注意し、日本語で大声で話をする等は控える。
○できる限り一人でタクシーに乗車しない。
|