新型コロナウイルス感染症(湖北省人民政府発表:省内の企業活動の再開時期等)

2020/2/21
 

【ポイント】

●2月20日,湖北省人民政府は,新型コロナウイルス感染症対策として,省内の企業活動の再開時期を,原則,早くとも3月10日24時以降とすることや,省内の学校の開学時期を延期することなどを発表しました(詳細は,【本文】をご参照ください)。

 
 

【本文】

●2月20日,湖北省人民政府の発表内容の概要は以下のとおりです。


現在,湖北全省の疫病予防抑制は困難を伴う重要な時期であり,前向きな変化はあるものの,全体として情勢は依然厳しく複雑である。疫病予防抑制の効果を堅実に拡大し,疫病の伝染を断固として断ち切り,国民生命の安全及び健康を確実に保障するために,「中華人民共和国突発事件応対法」,「中華人民共和国伝染病防治法」及び湖北省重大突発公共衛生事件1級対応メカニズムの関連規定に基づき,企業活動の再開及び学校の開学を引き続き延期することに係る事項について今回以下のとおり通告する。

1.省内の各種企業活動の再開時期は,早くとも3月10日24時以降とする。ただし,疫病予防抑制確保に必需なもの(医療機器,医薬品,防護用品の生産及び販売等の業界),市民生活に必需なもの(スーパー,食品生産及び供給等の業界)及びその他重要な国の経済と人民の生活に関係する企業は除外する。
 再開する企業は,疫病予防抑制措置の各項目を厳格に実施し,法に基づいて労働者の合法的権益を保障しなければならない。各業界の主管部門は企業の防疫業務の指導及び監督を強化し,集団的感染を断固として防止しなければならない。

2.省内の大学・専門学校,中・高等学校,小学校,中等職業専門学校,技工学院,幼稚園の開学を延期する。具体的な開学時期は,疫病予防抑制状況に基づいて,科学的評価を行った後に確定し,事前に公表する。

3.住民(家族・友人の訪問や休暇で湖北省に来ている湖北省以外の人々を含む)は,現住居地の疫病予防抑制の要求を厳格に遵守し,できる限り外出を減らし,集団的活動に参加せず,居住環境の衛生を保たなければならない。公共エリアに出入りする際には,必ずマスクを着用しなければならず,勧告や阻止に従わない者に対しては,関連の法律法規に基づき処理する。


○湖北省人民政府の発表(中国語)
 http://www.hubei.gov.cn/zhuanti/2020/gzxxgzbd/zxtb/202002/t20200220_2143275.shtml

(問い合わせ先)
○在中国日本国大使館
 直通電話:(国番号86)-(0) 10-8531-9800(09:00~17:30)
 上記以外の時間の電話番号:010-8531-9800