新型コロナウイルス感染症(陝西省西安市における対策強化(移動制限等)についての注意喚起)
令和3年12月23日
●陝西省西安市では、12月中旬から連日、新型コロナウイルス感染症の感染者が報告されています。
●これに伴い、陝西省西安市では、12月23日0時から、感染症の拡散を阻止するためとして、移動制限を伴う対策強化措置がとられました。主な内容は以下のとおりです。
・市民は必要がなければ西安市を離れない。特殊な事情により市を離れる必要がある場合、証明を取得し、関連審査手続きを受ける。
・全市の小区(村) と職場は閉鎖管理を実行し、出入りする者は職場が発行した証明を持参する。宅配業者は非接触方式での配送を行う。
・市民は一般的に家で生活し、各家庭は2日ごとに家族1人が外出し生活物資を購入することができるが、他の家族は感染症の予防・コントロール、病気の治療及び緊急の仕事以外、外出しない。
・水道、電気、通信、物流や住民の生活と密接に関連するスーパー、コンビニ、医療機関等は通常どおり営業できるが、しっかりと換気し、健康コードをスキャンし、体温を測る等の措置を実施する。
・個人のクリニックは営業を停止し、映画館、劇場、カラオケ、ネットカフェなど市民の生活に必要でない場所は営業を停止する。大型会議、イベント、フォーラム、公演、展示販売促進会等の開催を一時停止する。
・全市の小・中学校、幼稚園は休校し、大学は閉鎖管理を実施する。
・発熱、咳等の症状が現れた場合、直ちに小区 (村) へ報告する。疫病状況の予防・コントロールに関する規定に従い指定病院の発熱外来で診察を受ける。虚偽の申告、申告漏れ、申告の遅れを厳しく禁ずる。
・西安市の発表全文(中国語)