垂大使が王文濤・商務部長を表敬(2023年3月11日)
令和5年3月11日


3月11日、垂秀夫大使は王文濤・商務部長を表敬しました。
垂大使から、昨年11月の日中首脳会談における両首脳間の共通認識である「建設的かつ安定的な日中関係」の構築に向けて共に努力していきたい旨述べるとともに、これまでの地方出張での経験を交えつつ、ビジネス環境の改善と日系企業への更なる支援について要請しました。
双方は、日中間の経済関係における関心事項について広く意見交換を行いました。垂大使からは、東日本大震災から12年にあたる今も残る日本産農水産物・食品の輸入規制の撤廃を強く求めました。また双方は、日中ハイレベル経済対話の早期実現を含め、今後とも経済分野における意見交換を深めていくことで一致しました。