金杉大使が将棋関係者と交流(2025年1月23日)

令和7年1月27日
金杉大使が将棋関係者と交流(2025年1月23日)

   1月23日、金杉憲治大使は、李民生・日本将棋連盟北京支部長ら将棋関係者と交流を行いました。
   
   李氏は1995年から日本の将棋を中国の子どもたちに普及する事業に努め、将棋を通じた日本と中国との文化交流の促進に対する貢献があったとして、2014年に外務大臣表彰を受賞しました。また、同席した許諾氏は、昨年日本で開催された国際将棋トーナメントに中国代表として出場して見事優勝を果たし、日本の藤井聡太棋士と記念対局を行いました。

   金杉大使は、李氏の長年にわたる努力に感謝を示し、許氏の国際トーナメント優勝に祝意を示すと同時に、関係者らと、中国における将棋の更なる普及等について意見交換を行いました。