12月13日の「南京事件」(特に注意を要する日)についての注意喚起
令和7年12月5日
●中国において、12月13日はいわゆる「南京事件」の日にあたります。
●中国政府は今年を「中国人民抗日戦争及び世界反ファシズム戦争勝利80周年」の年としており、各種行事が実施されています。
●過去の日中間の歴史にかかわる日においては、反日感情が高まりやすく、また、最近の日中関係を巡る当地での報道等を踏まえ、特に注意する必要があります。
●外出時には周囲の状況を常に注意し、可能な限りの安全対策に努めてください。
安全対策について
中国において12月13日はいわゆる「南京事件」の日にあたります。
また、中国政府は今年を「中国人民抗日戦争及び世界反ファシズム戦争勝利80周年」の年としており、各種行事が実施されています。
過去の日中間の歴史にかかわる日においては、反日感情が高まりやすく、また、最近の日中関係を巡る当地での報道等を踏まえ、特に注意する必要があります。
つきましては、外出の際には不審者の接近等、周囲の状況にくれぐれも留意し、複数人で行動するなど可能な限りの安全確保に努めてください。特にお子様連れの場合には十分に対策をとるようにしてください。
とりわけ、以下のような点にご留意いただくようお願いいたします。
(留意点)
・現地の習慣を尊重し、現地の方と接する際には言動や態度に注意する。
・外で周囲に聞こえるような大きな声量で話すこと等は極力控えるとともに、日本人同士で、集団で騒ぐ等の目立ちやすい行為は避ける。
・周囲の状況に注意を払い、大勢の人が集まる広場や多くの日本人が利用すると思われやすい場所は可能な限り避ける。また、一見して日本人と推測される服装をしたり、そうした物を携帯したりすることを避ける。
・少しでも不審に感じる人物や集団等を見かけた際には近付かないようにし、速やかにその場を離れる。
なお、以下もご参照いただき、安全対策の参考にしてください。
○当館作成 「安全の手引き」
https://www.cn.emb-japan.go.jp/files/100939985.pdf
○8月5日付スポット情報「「中国人民抗日戦争及び世界反ファシズム戦争勝利80周年」記念にあたっての各種行事やイベント等に関する注意喚起」
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2025C031.html
○11月17日付領事メール「最近の日中関係を巡る当地での報道等を踏まえた安全対策」
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=161046
万一、事件、事故等に遭われたり、ご不安がある場合には、下記連絡先までご連絡・ご相談ください。休館日及び閉館時間帯でも対応いたします。
(問い合わせ先)
在中国日本国大使館(領事部)
領事部・直通電話:(国番号86)-(0)10-6532-5964 (09:00~17:30)
緊急時には閉館時間帯でも対応いたします。
e-mail:ryoji@pk.mofa.go.jp
HP: https://www.cn.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html