現在位置:ホーム

 
大使館案内(住所・開館時間)
大使挨拶
大使紹介
大使インタビュー
大使活動
領事情報/各種手続
日中関係・日本の外交
経済・企業支援
文化・教育
マス・メディア
リンク


 

 

 


 

 

SINA微博QRコード

TENCENT微博QRコード

We Chat(微信)QRコード

中国の緊急電話

公安局:110

消防:119

交通事故:122

救急車:120又は999

番号案内:114

熊本県熊本地方を震源とする地震に関する募金の受付について

 

 

 熊本県熊本地方を震源とする地震(以下、熊本地震)に対して、中国においても中国政府及び中国人民の方々をはじめとする方々に、心のこもったお見舞いの言葉をいただくとともに、少なくない方から被災者救援のための募金の申し出をいただいておりますところ、心から感謝申し上げます。これについて、当館から以下の2点についてお知らせ申し上げます。
(5月4日付け更新:募金の受付期間及び受領証に関する記載を加筆)
(5月6日付け更新:大分における募金受付に関する記載を加筆)
(6月15日付け更新:日本赤十字社が熊本地震にかかる救援金の受付を終了を加筆)

(6月29日付け更新:募金の受付期間に関する記載を加筆)

(4月1日付け更新:募金の受付期間に関する記載を加筆,大分県の義援金受付終了により,関連記述を削除)

 

1.当館における募金受付の開始
 多くの方々からお申し出をいただいていることを踏まえ、この度、当館において募金を受け付けることと募金を受け付ける為の口座を以下のとおり開設しておりますのでお知らせいたします。

  1. 銀行名 :中国银行总行营业部
  2. 口座名義:日本国驻华大使馆熊本地方地震捐赠
  3. 口座番号:778350140821
  4. 受付期間:平成30年3月31日まで

【受領証の発行について】
 受領証を希望される方は、送金の際、通信欄にその旨明記すると共に、氏名及び住所(又は電話番号)も記入して頂くようにお願いいたします。当館にて、義援金の受領が確認出来た場合、受領証を送付いたします。

 

2.日本赤十字社による海外救援金受け入れ口座の紹介(終了)
 日本赤十字社は、海外の赤十字・赤新月社、政府、個人等からの自発的な寄付の申し入れについて、海外救援金として受け入れていましたが、6月15日付けをもって終了しました。

 

3.熊本県及び大分県による義援金の募集
本件については熊本県は海外からの義援金の受け付けの為の口座を開設しており、義援金を直接送金することができます。詳細については熊本県のホームページ(http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15456.html?type=top)を御参照ください。


 在中国日本国大使館は、皆様の温かいご配慮に改めて感謝いたします。


在中国日本国大使館
100600 中国北京市亮馬橋東街1号
Copyright(c):2012 Embassy of Japan in China