新型コロナウイルス感染症(北京市での感染拡大に伴う突発公衆衛生事件応急対応レベルの引き上げ・措置強化)

2020/6/17
●北京市では,6月11日以降,15日までに累計で106例の新型コロナウイルス肺炎の確定診断症例が新たに確認されています。

 

●北京市は,6月16日夜の記者会見において,感染症の発生が市内9つの区に及んでおり,他の省でも関連症例を引き起こしている深刻な状況にあることから,16日から北京市の突発公衆衛生事件応急対応レベル(※)を3級(比較的重大)から2級(重大)に引き上げ(※レベルは1級から4級まであり,1級が最も重大。),感染症予防・コントロール措置を強化すると発表しています。主なものは以下のとおりです。発表の全体については,下記「〇北京市の発表」の(1)のリンクを,学校に対する措置については同(2)のリンクをご確認ください。
 
  • 中・高リスクの街道や郷鎮,新発地市場の関係者は北京を離れることを禁止する。その他の者は,「必要がなければ北京から離れない」ことを堅持し,北京をどうしても離れる必要がある場合には,7日以内のPCR検査証明書を所持しなければならない。(※北京市のPCR検査実施機関については,本文下段の【参考】をご確認ください。)
  • 社区の封鎖式管理を復活させ,体温測定,出入証のチェック,健康コードの確認,登録等の措置を行った後,社区に入ることができる。中・高リスクの街道や郷鎮が管轄する小区(村)に外部の者と車両が入ることを禁止する。高リスク街道(郷鎮)が管轄する小区(村)は完全な封鎖管理・コントロールを実施し,人は入ることはできるが出ることはできず,自宅観察とPCR検査を行う。
  • 小,中,高等学校の全ての学年について,6月17日から一律登校を停止し,オンライン授業を復活させる。大学生が大学に戻ることを停止する。
  • 各種の予防・コントロール措置を厳格に実施することを条件に,100人以内の規模の会議或いはテレビ会議を開催できる。展示会,スポーツイベント及び公演活動を停止する。
  • 不必要な集団での食事や集会はしない,人が集まることを厳しく防止する。活動する際には,1メートル以上の社会的距離をできるだけ確保する。人が密集する場所では風通しを良くするようにし,厳格に規範に則り,清掃と消毒の頻度を増やし,範囲を拡大する。
〇北京市の発表(北京市政府ホームページ)

(1)北京市の突発公衆衛生事件応急対応レベル引き上げと感染症予防・コントロール措置の強化(中国語)

(2)北京市の小,中,高等学校の一律登校停止措置等(中国語)

 
●北京市以外の多くの地域においては,基本的に,北京市内の中・高リスク地区に14日以内に訪問した者を隔離する旨を発表していますので,ご注意下さい。
 
●感染症の状況により,今後も北京市政府や各地方政府から更なる厳格な措置が発表される可能性がありますので,引き続き,関連する発表に留意いただくとともに,各社区や滞在先のマンション等によって措置が異なる場合がありますので,必ず事前に目的地の社区やマンション等に連絡をとり,措置の具体的な内容や手続き等の最新情報をご確認下さい。
 
●感染に警戒し,手洗い,人との安全な距離を保つ,密閉された空間や人が多く集まる公共の場所等でのマスク着用を徹底するなどし,感染予防に努めて下さい。
 

(感染症リスク評価)

●北京市豊台区花郷地区の感染リスク評価が「高リスク」に,その他市内の複数の地区の感染症リスク評価が「中リスク」に変更されていますので,移動の際にはご注意下さい。リスク評価は感染症発生状況により変動します。中国国務院のプログラム等で確認するように努めて下さい。
 
 

【参考】北京市のPCR検査実施機関

●北京市が98か所(6月13日時点)のPCR検査実施機関を公表していますので,北京市以外への移動やその他の場面においてPCR検査の証明書を求められる場合には,下記検査機関にご相談ください。いずれの機関でも「事前予約が必要」とされていますので,ご注意願います。
 
〇北京市PCR検査実施機関リスト(中国語)(北京市ホームページ)
http://www.beijing.gov.cn/fuwu/bmfw/wsfw/ggts/202005/t20200511_1894388.html

 

※なお,上記で発表された「PCR検査実施機関」のうち,当館HP上で案内する「北京市の医療機関リスト」に掲載されているのは以下の6病院です。
  1. 中日友好病院(北京市PCR検査実施機関リストNo.43)
  2. 協和医院(同No.23)
  3. 北京医院(同No.24)
  4. 北京児童医院(同No.30)
  5. 首都医科大学付属 北京同仁病院(同No.25)
  6. 積水潭医院(同No.32)
 

(問い合わせ先)

在中国日本国大使館(領事部)
領事部・直通電話:(国番号86)-(0)10-6532-5964(09:00~17:30)
上記以外の時間の電話番号:010-8531-9800
 
※在中国日本大使館のホームページでは,新型コロナウイルス関連情報をまとめて掲載していますので,併せご参照ください。
(在中国日本国大使館新型コロナウイルス感染症ホームページ)
https://www.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000384.html