金杉大使の山東省済南市訪問:林武・山東省党委書記との会見 (2024年7月30日)

令和6年7月31日
金杉大使の山東省済南市訪問:林武・山東省党委書記との会見 (2024年7月30日)
   7月30日午後、山東省済南市を訪問中の金杉憲治大使は、林武・山東省党委書記との会見を行いました。会見には、石黒憲彦日本貿易振興機構理事長、斎藤憲二在青島総領事、中国日本商会及び済南日本人会の関係者も同席しました。  
 
   会見では、金杉大使から、約1,300人の在留邦人、約1,500社の日系企業を擁する山東省における、在留邦人の安心・安全な生活の確保及び日系企業のビジネス環境の更なる整備について、これまでの山東省の取組に謝意を表すとともに、引き続き林武書記をはじめとする山東省のサポートを期待する旨述べました。
 
   林武書記から、歓迎の意が示され、近年の山東省の経済状況についての説明がなされるとともに、外資企業を重視する旨の発言があり、日系企業による山東省への更なる投資への期待が示されました。 
 
   双方は、日本と山東省との間で、経済、文化、青少年、ヘルスケア等の各分野での交流をさらに強化していくことで一致し、そのために共に努力することを確認しました。
 
   金杉大使から、山東省と友好交流関係にある和歌山県の岸本周平知事が7月に山東省を訪問した際の山東省側の対応に対し謝意を示すとともに、山東省と友好交流関係にある山口県の村岡嗣政知事からの親書を手交し、林武書記から謝意が示されました。
 
   会見に同席した石黒憲彦日本貿易振興機構理事長から、日本貿易振興機構はジェトロ・青島事務所を通じて山東省とともにビジネス交流促進に関する取組を行っており、林武書記の訪日を含め、今後とも交流を強化していきたい旨述べました。また、有友晴彦中国日本商会副会長(東アジア総代表兼中国住友商事Group CEO)から「中国経済と日本企業 2024年白書」について説明し、山東省における経済政策の参考にしてほしい旨述べました。 
 
   林武書記との会見に引き続き、周乃翔・山東省長主催の「2024対話山東-日本・山東産業協力交流会」への出席者に対する歓迎夕食会が行われました。